マンツーマンエステスクールfelice

052-486-2112

ブログ

エステティシャンとして独立したいなら

2024年4月9日 開業後のサポート

18年前エステサロンを開業しました。

私自信もエステサロンを開業したくて

悩んでいました。

 

そして、

ひとりで模索しながらまた失敗しながら

今日までエステサロンを経営して来ました。

 

当時は悩みを相談できる方いませんでした。

 

エステティシャンとして、

独立を考えているあなたのために

今回のブログを書きました。

 

エステティシャンとして独立開業するメリット

独立開業のメリットは

人それぞれだと思いますが、

私は良かったことがいっぱいです。

 

  • 好きな美容のことが学べる
  • そして自分自身も磨くことができる
  • やりたいと思うエステができる
  • 使いたい化粧品が使える

 

一国一城の主人になった気分です。

夢がいっぱいでワクワクしました。

 

一方でデメリットもあります。

 

デメリットと書きましたが、

当然やるべきことなんです。

 

体調管理

体調管理、自己管理。

私、実はスタッフの時病気がちで、

何度もお休みして迷惑をかけてしまいました。

 

オープンする時に、

自分のお店なら誰にも迷惑かからない

と無謀にも思ってしまいました。

 

実際にエステサロンを始めると、

「休めない…」

お客様に迷惑をかけてしまうことに気づきました。

 

あれほど体調を崩していたのにも関わらず、

エステサロンを開業してからは

ほとんど病気していないことは驚きです。

 

予約管理

今は簡単に予約システムのアプリもあります。

実は私はまだ使っていません。

苦手なのもありますが…

 

なぜかと言うと、

質の良いお客さまにお越しいただきたいからです。

初めに年齢やお肌悩みをお聞きしておきたいのもあります。

 

私はエステサロンを開業することに憧れていたので、

予約管理はスタッフ時代にとても興味があったんです。

 

このお話は直接したいことの1つです。

ぜひサロンにお越し下さい。

 

キャンセル対応

エステサロン経営で直面する問題が

キャンセルをどう対応していくのか?

キャンセルをどう防ぐのか?ということ。

 

当日キャンセルされて、

永遠に来てもらえないなんてこともあります。

 

また、マーケティングの知識も必要となります。

ですが全てにおいてピンチはチャンスです。

 

エステサロン開業にあたって必要な資格

「エステサロンをするためどんな資格が必要ですか?」

とよく聞かれますが、

資格なんて実はなくてもできます。

 

そのため、

国家資格のある美容師さんや看護士さんは

とても有利だと思います。

 

エステティシャンは資格がなくてもできる反面

エステ技術は大きな差が出るのも確かです。

リピートに影響すると思っています。

 

自宅サロンやマンションサロン、

またスタッフさんを雇ってオープンされる方

もいらっしゃいます。

 

私はエステベッド2台のお店を構えました。

大手化粧品メーカーに属するサロンでしたので、

開業の条件がありました。

 

私のところに習いに来る生徒さんは

自宅サロンさんが多いです。

 

オープン前、

いろいろなサロンを見学させてもらって、

制約がある中にもみなさん個性を出していました。

 

ディスプレイもとても勉強になりました。

エステサロンは夢があっていいですね。

とてもワクワクしました。

 

開業した時は

オーナーになった!夢が叶った!

そんな気持ちでいっぱいでした。

 

それはどのようなサロンの形態も同じ気持ちだと思います。

 

サロン開業までのステップ

前に書いたように、

自宅サロンや複数ベッドがある大きなサロン、

脱毛や痩身のメニューがあるサロンまで

エステサロンづくりは様々です。

 

エステサロンにとって必要なエステ技術を身につける

やはりエステ技術を身につけること。

自信が持てるエステ技術

いつ来ても何度来ても同じ技術は必要です。

 

例えばベットが何台もあるサロンで

技術が上手い人、下手な人があったら

お客様は離れます。リピートしません。

 

リピートしなければ、

エステサロン経営は維持できません。

 

開業届けを出そう

開業届はいまのところ、

確定申告の時に税務署へ行き届けます。

 

え?それでOK?

 

そうなんです。

エステサロンは簡単にオープンできるからこそ、

反面簡単に辞めてしまうのです。

 

以前、チケットを何百万も売って

エステサロンを閉じてしまった方がいたことがあり、

残念なニュースが流れました。

 

エステの道具などを揃える

開業するにあたって最低限のいるものは、

 

  • エステベット
  • エステワゴン
  • ホットキャビ
  • タオル

などなど、いろいろ揃えるものがあります。

ディスプレイ棚なども必要でしょう。

 

何にしよう、何色で統一しよう…

と自分好みのエステサロンを作っていく過程は、

とても楽しい時だと思います。

 

集客

集客は永遠の必要です。

お金をかけるか、かけないかで

方法はいろいろ変わります。

 

今の時代SNSを利用して集客する方が多く、

最近は私より生徒さんの方が詳しいです。

 

ですので、

時々独立された生徒さんとの交流会などもしています。

また、相談に乗ってくれるコンサルさんもいます。

 

エステティシャン独立後、成功のポイント

最後に独立する方法として、

全てお膳立てしてくれるメーカーの直営サロン

という方法もあります。

 

私がそうでした。

 

楽にサロンをオープンすることができましたが、

開業資金は3百万くらいかかりました。

また、内装費用は別でかけました。

 

開業した後に気付いたのですが、

エステサロンではなく化粧品販売中心のエステサロン

だったんです。

 

今、安さを売りにしているエステサロンは

ほとんどの方が苦労しています。

閉店に追い込まれているエステサロンもあります。

 

私が目指したい本当のエステ!

『ソワンエステティック』

 

当時は

『ソワンエステティック』

という言葉も知りませんでした。

 

大手化粧品メーカーにとってはどうでもよく

ただただ売り上げを上げる

エステはクレンジングや洗顔を売るための道具

に過ぎませんでした。

 

もしかしたら、

そんなお悩みを持つエステサロンオーナーも

いらっしゃるかな?と思います。

 

それでもあの時は、

一国一城の主人になったような気分でした。

 

エステサロンは

今美容クリニックに押され気味

といわれています。

 

そんな中でエステサロンが生き残るために、

技術に磨きをかけた『ソワンエステティック』

を目指しませんか?

 

ハンドテクニックの気持ちの良さ

キメを整えるエステがあります。

 

そのためには

・人間の身体はどうなっているの?

・リンパマッサージはなぜ結果が出ると言われているの?

・筋肉とシワの関係性は?

・リンパとの関係は?

・最近は幹細胞化粧品と言われる化粧品が主流になっているけれど、どう働くの?

などお肌の構造はもちろん

知識=解剖生理学を身につけておく

と良いんです。

 

知識があれば、

お客様の疑問にも答えることができますし、

たくさんの引き出しも増えます。

 

今の時代に負けないエステティシャンになってもらいたい。

そんなエステティシャンに伝えたい技術知識があります。

 

ぜひ一度体験会にお越しください。

——————————————————————
——————————————————————

マンツーマンスクールフェリーチェでは、1対1で行うスクール体験会を随時開催中です。

スクール体験のお申込みはこちらから

——————————————————————
フェリーチェの予約はLINE@が便利です!

LINEでおともだちになっていただいたあと、
トークでご連絡ください。登録は下記のボタンから♪

友だち追加


お電話でのお問い合わせは…

電話番号052-486-2112

スマートフォンの方は、番号をワンクリックでお電話頂けます。
お電話の際は「ホームページを見た」とお伝え下さい

名古屋マンツーマンエステスクールfelice(フェリーチェ)

愛知県名古屋市中村区牛田通り2-11
近鉄名古屋線烏森駅より徒歩3分 / 駐車場 4台あり
木・日・祝日定休(臨時休業あり)
完全予約制 10:00~18:30(最終受付 17:00)
火・金 10:00~20:00(最終受付 18:30)
その他のお時間はご相談の上決めさせて頂きます。

烏森駅から徒歩3分駐車場4台